ある理系学生の日常

理系学生の生活がわかるかも!?趣味や考えたことに関して発信します。

きっかけとなった本

こんばんは!皆さんは本日、いかがお過ごしでしたか??


今日は自分がブログを書き始めるきっかけになった本について紹介させていたいただきます。

 


きっかけになった本は堀江貴文さんの「多動力」です。

f:id:Rikeisun:20181002174147p:plain


堀江さんの出した本はベストセラーになっていることも多く、その影響力がわかるかと思います。自分もその影響を受けた人間の一人です。

 

多動力を読んで自分の考えた多動力は1つの事にこだわらずいくつもの自分のやりたいことに手を出すということです。

 

 


サルのようにはまり、鳩のように飽きよ

上記の言葉は本の中で出てくる言葉です。多動力の原点となるのは好奇心。やりたいことを見つけ、それをとりあえず直ぐにやっていくのが多動力です。

 


しかし、「やりたいことがない。」「好きなことがない。」そう言う人は年齢を問わず多いと思います。実際に自分も前まではそうでした。

 

 

幼い頃にはたくさんあったはずの好奇心、どこに行ってしまったのでしょう。ですが、全く何にも興味を失ったわけではないと思います。少しの興味で動くことがなくなっただけなのではないでしょうか?

 

 

 

なのでまず、今少しでも興味があることには手を出してサルのようにはまってみましょう。そう、自分がブログを始めたように(まだ始めたばかりですけど)

 

 


飽きる事に関してこの本では「慣れて余裕が出たと言うことだ」と言っています。そこに関しては自分は違く、その事への関心が無くなったと言うことだと考えます。

 

 

 

しかし、本中にもある「飽きてしまったらすぐにやめてしまう」と言うことには賛成です。関心が無くなったらやっていてもたのしくないじゃないですか!?飽きてやめたのなら、また新しい少し関心があることにはまりましょう!

 

 

 


まだまだ、書きたいことはありますが続きは今度書きます。

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)